« 2006年1月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年2月

【やっと話せる~(^o^; トリノより】

シャニー・デービス選手、米国のスピードスケート1000メートルの優勝者。

彼は、20回に及ぶ冬期五輪史上、個人種目で初の黒人金メダリスト。

【誇りと尊厳】の文字をプリントしたTシャツを着用して試合に臨んだらしいです。

何度も傷つけられ、偏見を乗り越え金メダル!

やはり、スポーツでも何でも、必死に上ってきた人は格好いい言葉を残しますね。

記者会見後に米国黒人へのメッセージを求められて語りました。

『つらくて厳しい時があっても、いずれ新しい日が来る。自分の信じることを必死に続けることだよ』

かなり心に染みました。肌の色、国籍が違っても、本物の人間のハートの色はピュアなんですね。

★N.Shigehara(ё。-)・・★

| コメント (0) | トラックバック (0)

【逃げるが勝ち???】

先日、名古屋市内でこんな事件が発生しました。

ある20代の女性、仮にA子さんとしておきましょうか。A子さんが、路上で男性二人に壁に押しつけられているところに、別の20代の女性B子さんが出くわしました。

B子さんは、A子さんを助けようと止めに入った。格好いいですよね。近頃は男性でも見て見ぬ振りしちゃうのに。

さぁさぁ、それからどうなった。めでたく犯人逮捕。そうなったらハッピーエンドなんですが、ハッピーで終わらないのが、今の時代。

B子さん、男二人に蹴られて財布を奪われた。

この間、A子さんは逃げて行方わからず。B子さんは、当然被害届けを出し、警察は犯人を探しているらしいのですが。

この記事にはここまでしか書かれていません。

その後どうなったのかは不明なんですが、気になるのが、A子さんは警察に出頭したのか?B子さんに会ったのか?

当然、その場から逃げ出す気持ちはわかります。

でも、自分の代わりに他人が強盗被害にあっているのに、逃げて何の音沙汰もないっていうのは・・・

だから今の時代、正義感を持ってはいけないっていう様になっちゃうんですよね。

だから、誰も彼もどんな事にも見て見ぬ振り。

当然、正義感に見返りを求めちゃいけないけど、人に助けてもらったら、有難うじゃろがー!三歳の子供でもわかる事!

人助けは【大きなお世話】なのかな~??

え~人という字はノと・・・金八先生ー!どうか今一度(人)という字の成立を話して下さーい(┬┬_┬┬)


★N.Shigehara(ё。-)・・★

ホームページアドレス

http://sigehara.style.coocan.jp/

| コメント (0) | トラックバック (0)

【他人を傷つける、我の思い】

先日の深夜、名古屋の国道で何かしらのトラブルで二台のドライバーが喧嘩になり、中央分離帯までもみ合いになり、それの仲裁に入ろうとした同乗の女性二人が走ってきた車にはねられ、一人が死亡、一人が重傷って事故がありました。

この国道は高架道路で、深夜は高速道路と変わらなくなる道路です。

若い頃は、かぶしたとか、あおったとか、よくもめ事はありました。

でも、それが原因で同乗の人が死傷するとは、喧嘩してる張本人達は微塵も考えないでしょう。他の事を考える余裕もない程、頭にきているんですから。

この事故の記事を読み、つくづく考えさせられました。

自分一人の勝手な思いは、他人を幸せ、HAPPYに出来る思いしか持っちゃいけない。

それ以外の他人に対する怒りや、他人を非難する気持ち、これらは自分の中で我慢し解決しないと。

それが原因で何か起こったら、メチャメチャ後悔すると思いませんか?

自分だけが満足する、不平不満、怒り、それは、誰か自分以外の人も気持ちよく出来る事かどうか、よく考えてから行動していきたいですね。

因みに文字でも人は傷付き、中には自殺してしまう人もいます。文字も自分の思いひとつで武器にもなるんですよね。

★N.Shigehara(ё。-)・・★

| コメント (0) | トラックバック (0)

【ONLY ONEになる気ある?】

E(良い)曲ですね~。永ちゃんのオンリーワン

オンリーワンって言葉、最近、色々な所でよく聞きますよね!?

ある人が言ってました。

オンリーワン=始めた時には沢山の人がやっていますが、やがて一人減り、二人減り、気がついた時に、やっているのは自分一人しかいなくなる。

だから、今この瞬間にオンリーワンになろうとしても無理。オンリーワンは結果としてなるもの。

一見楽しそうな事、簡単そうな事、誰もがチャレンジ出来ます。

でも、長い間続けていくと、おもしろくない、難しい壁にぶち当たります。

大概の人は、そこでやめるんでしょうね。オンリーワンになれる人は、その壁を打ち破り、たった一人でも続けていく人なんでしょう。

ダイエットの時、よく耳にします。きつくなってきてから、脂肪燃焼が始まるって。やっぱり、辛くなってから、何事も意味が出てくるんでしょうね。

さぁ!あと一息ー!この精神で突っ走れば、♪俺たちはずっとオンリ~ワ~ン♪

★N.Shigehara(ё。-)・・★

| コメント (0) | トラックバック (0)

【親は子供の何?】

20日程前、埼玉県のスーパーで三歳の男の子が置き去りにされました。

先日、親が逮捕されましたが。まだ親が見つかってない間、施設にあずけられていて、その時テレビで、その子の現在の様子が放送されていました。

施設の職員と遊んでいて無邪気に笑っているのですが、目は捨て犬の目なんですよ

頼れるものは目の前にいる人間なんだけど、その人を信じたいけど信じられないという目。

見ているこちらまで、置き去りにされた悲しさで胸がいっぱいになりました。

幼児期にこんな思いをさせて、人を信じられなくさせて、この子は何の罪もないのに、これから何十年も何を信じて生きていけばいいのでしょう。

当然、虐待などで殺されてしまう事が一番可愛そうなのでしょうが、生き地獄(人を信じれないって、ある意味生き地獄)はそれより酷い事かもしれません。

親は子供にとって敵なの?

どんな時でも一番の味方にならなきゃならない親なのに・・・最近の子供は、親が一番危ない大人になってないかい!

誰もが好き勝手に子供作ってるけど、親になる為の資格教えなきゃいけない
時代が、近い将来にこなきゃいけないって思ってるのは・・・私だけ?

★N.Shigehara(ё。-)・・★

| コメント (0) | トラックバック (0)

【20才過ぎたら良いんだよね!?】

最近、未成年の飲酒で同伴の大人が処罰されたり、店の支配人が書類送検されたりと相次いでいますが、そこで問題いきましょうか。

飲酒、喫煙は法律で何才から許されるのでしょうか?

そう答えは二十歳!

じゃあ、その年令になった根拠は?・・

・きっとその法律が出来た時代は、大人として善悪の分別がつき、肉体も出来上がっているので成長に支障をきたさない。そんな理由なんでしょうね。

でも、今の時代に通用しますか?

まず肉体。

30代の女性よりグラマラスな女子中学生。親よりはるかにでかくなった男子中学生。

もうこれ以上成長しないでくれって思われている親御さんもいらっしゃるのでは。

続いて善悪の分別、二十歳過ぎたら出来てますか?

酔っ払って暴れる人たちって、年令、関係ないですよね。40過ぎても50になっても、人に危害を加える人、ましてや殺人まで犯しちゃう人だっています。

飲酒を取り締まる前に、酒に飲まれない様な指導をした方がいいのでは。

『俺はどれだけでも飲めるべえ~!』

そう思っているお父さん!飲んでる間、ずっーとあなた自身でいられますか?翌日、記憶飛んでいませんか?

『未成年取り締まるより、うちの父ちゃん何とかしてー!』

うげぇ!昨夜飲んだ後の記憶がない・・・(・o・)

★N.Shigehara(ё。-)・・★

| コメント (0) | トラックバック (0)

【神様は大忙し!!!】

早いもので、2006年も一ヵ月過ぎてしまいました。

もちろん来年の事話すと鬼は笑います、となると、去年の事話すと鬼に怒られるのかな?でも怒られてもいいので話させて頂きます。

昨年の女子フィギュアスケート全日本選手権で優勝した村主章枝選手。

彼女がフリーの演技を滑り終えて観客の拍手の中、手を胸で組み、天を仰ぎ『神様』。

テレビを見ていて、思わず『あっ!今、神様って言った!』って絶叫した重原でしたが、翌日のテレビのインタビューを聞いてまたまた感激。

『どうして神様っておっしゃったんですか?』の問いに『もう全てやり尽くした。後は天にすがる思いしかなかった』

毎年、年明けには各地の神社仏閣は何十万人もの人出。皆さんが思い思いに願い事されてますよね。

ん?でも待てよ。じゃあ、その中で何人の人が、その願い事に対して、自分で出来る事を全てやり尽くしてから来てるのでしょうか?

世の中そんなに甘くない=神様そんなに甘くない。

神様ちっとも願い事叶えてくれない、そうお嘆きのあなた。

神様の【願い事叶えてやるリスト】に入る為には、やはり村主章枝選手を見習わなきゃダメなのかも。

重原『神様お願いです。永ちゃんの様にスマートで顔の小さい男にして下さい』神様『んな事自分でやれ~!わしゃ手品師じゃないでぇ~』
・・・ほらね(;>_<;)

★N.Shigehara(ё。-)・・★

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年9月 »